2017-05-17

大分土産の黒だし


先日 大分の実家へ帰った際


近所の醤油屋さんで


黒だしを買ってきました




近所の醤油屋といっても


味噌醤油蔵 原次郎左衛門


という歴史あるお店です




最近は遠方からも


買いにくる方が大勢います




鮎と塩のみで作られた


鮎魚醤が人気あるようです


そしてこの4月1日から


新たに発売開始になったのが


黒だし


1瓶(150ミリリットル入)648円




肉が原料の「肉醤」(冠地鶏)


魚を使った「魚醤」(鮎)


野菜で造る「草醤」(椎茸)


麦や大豆から作られる「穀醤」


この4醤を合わせて作られたのが


黒だしです






お店で味見をさせて頂き


購入しました


砂糖・食塩以外全て発酵により


作られた国内唯一の発酵だしとのこと


和洋中なんにでも合います


ホームページでは黒だしを使った


レシピも紹介されていますよ


黒だしレシピ ⇒ 


白だしはよくありますが


黒だしは珍しいですね


大分県産の「冠地鶏」の


レバーと心臓を材料にした


にくしょうも人気があるようです




原次郎左衛門の


オンラインショップでも


購入できますよ




興味ある方は是非


醤油屋さんの近くのクリニックに


綺麗なバラが咲いてました




☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

0 件のコメント:

コメントを投稿