2017-09-23

流動食を卒業しました!


8月の中頃からひと月以上


流動食生活だったこなつですが


一週間前からカリカリを


食べられるようになりました!




流動食を強制給餌すると


しばらくして吐いてしまうようになったので


強制するのは止めて


こなつが欲しがる時に


ペースト状にしたウェットフードを


与えるようにしたところ


嘔吐もなくなり


突然カリカリを食べるようになりました


流動食の強制給餌は


お口の周りが汚れるし


こなつもままも大変でした


自力で食べてくれる


当たり前のことが


本当にありがたく感じます




マンションの大規模修繕が始まるので


ベランダの整理をしました




植木鉢の土を土嚢に詰めたり


古くなったアウトドアテーブルを片付けたり


何もない状態にしないといけないので


片付けが大変です




お片付けですよ


朝からベランダでガタガタやってたので


2人とも寝不足気味


片付けが終わった午後


ぐっすりお昼寝です








ようやくこなつの調子が


戻って来たところなので


大規模修繕のストレスで


体調崩さないといいなと思っています


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒


カレンダー2018 週めくり なごみ猫

★ instagram 

12 件のコメント:

  1. 良かったーー😍更新たのしみにしてました!
    うちの子は今日 bun60/cre4.2
    と一ヶ月前よりも数値が倍になりました、、、
    次回一ヶ月後に体重が減っていれば点滴をしてもいいかも!と言われましたが、コナツちゃんは どの様な数値から点滴を勧められましたか? もしくは始めましたか?
    体重減より、数値で点滴を始めた方がいいのではと思い ふとした事を思い 聞いてみました!
    カリナールも、飲んでいて ラプロスもしくは飲んでいたので、結構数値が下がって居ると自信があっただけに 凹みました、、

    返信削除
    返信
    1. お薬とサプリで治療を始めたのに数値が倍になってしまって心配ですね。

      こなつの皮下輸液ですが、クレアチニンが10.5になった今年7月の終わりから始めました。それまでクレアチニンは基準値内だったので行なっていませんでした。
      皮下輸液をはじめるタイミングですが、こなつの先生はクレアチニンが3を超えたら、その子の状態を総合的に見て判断するとしているそうです。判断基準は先生によって様々のようなので何とも言えませんが、数値の上昇と脱水の状況によってははじめた方がよいのかも知れませんね。

      次回の血液検査は少しでも改善されていることをお祈りします。

      削除
    2. 本当にお返事ありがとうございました
      とてもとても心強いアドバイスとお言葉をいただき感謝します

      家の子も最近食べなくなり本日病院より少しミルクをもらって参りましたのでそれを食べてくれることを祈りながらまたブログを拝見させていただきます
      またたまに質問をさせていただきます^ ^
      どうかよろしくお願いいたします
      こなつちゃんによろしくお伝え下さい(^。^)

      削除
  2. ブ活をサボってる間にこなつちゃん体調崩していたのですね(T_T)
    でもご飯食べてくれるようになって本当に良かったです。
    うちも1か月以上強制餌食してた時期がありますが
    突然自分から食べだして驚いたことありました。
    こなつちゃん順調にうまうま美味しくご飯食べてくれますように。
    そして工事のストレスも最小限でありますように~☆

    返信削除
    返信
    1. Mewさんお久しぶりです!
      そうなんですよ~この夏は大変でした(>_<)ようやくカリカリを食べられるまで回復してくれてホッとしています。

      なふなふちゃんも突然自分から食べだしたことがあったなんて。猫ちゃんて不思議ですね。

      削除
  3. こんにちは!
    カリカリが食べれるほどに回復したんですね!
    嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. まるもふさんありがとうございます!
      ここ2日くらいは体調を崩す前と同じくらい食べててビックリ。
      カリポリ言いながら美味しそうに食べてる姿を見ると幸せです(^^)

      削除
  4. こなつちゃん、カリカリが食べれるようになって!良かったですね~!
    先週のカレンダーのふうちゃん、最初に見た時から
    「ウッシッシ!姉さんのごはんこっそりいただいちゃいました~」
    ・・・って言っているように見えていたの(^m^)
    先週、めくった時にもそう聞こえてきそうな気がしたんですが・・・
    「そうか。。。今は、ふうちゃんに盗まれるようなご飯は食べられないんだ。。。」
    ・・・って、一人で勝手に落ち込んでいたんです・・・
    本当に・・・良かったです~~~~!!

    返信削除
    返信
    1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    2. nyankoさんありがとうございます!
      確かにそんな風にも見えますね(笑)ふうちゃん食いしん坊だからな~。

      流動食生活が続き、こなつ愛用のピンクのフードボウルを棚にしまったのですが、もう使うことがないかも知れないと思いとても寂しい気持ちでした。
      でも、また近々使えることになりそうで嬉しいです(*^_^*)

      削除
  5. ニノかーちゃん2017年9月25日 12:17

    流動食卒業おめでとうございます。
    自力で食べてくれて良かったですね。
    自分で食べられればかなり良くなった証拠です。
    少しづつでも量が増えてくれたらいいいですね。
    ママさんこなつちゃん頑張りましたね。

    返信削除
    返信
    1. ニノかーちゃんさんありがとうございます!
      アレルギーなのか何なのか、消化がいいはずの流動食まで吐いてしまうようになった時はさすがに頭を抱えましたが、無事に卒業できてよかったです。
      もしかして、そろそろ自分で食べますよ~の合図だったのかも?なんて思ってます(笑)

      削除