2017-10-02

腎臓が寿命を決める&世界ネコ歩き

 
今週の日曜日にはじまった
 

NHKスペシャルの新シリーズ「人体」
 

ご覧になりましたか?


 

初回は「腎臓が寿命を決める」と題し
 

腎臓の特集でした


 
 
これまで目立たない存在だった腎臓が
 

実は体中に情報を発信しながら
 

様々な臓器の働きをコントロールしている
 

要の臓器であるということが分かって来て
 

世界中の研究者たちが競うように
 

そのパワーの解明に乗り出しているとのこと


 

体内のリンの量が
 

少ない動物の方が寿命が長いとか
 

腎臓を守れば多臓器不全で
 

亡くなる人を大幅に減らせるなど
 

内容もとても興味深く勉強になりました


 

再放送があるようなので興味ある方は是非
 

NHKスペシャル
 
シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク
 
第1集 “腎臓”が寿命を決める
 
【再放送】 NHK総合
 
10月5日(木)午前1時00分~1時49分(4日深夜)
 

★☆★
 

そして今週金曜日は
 

「世界ネコ歩き」の新作放送日
 

今回の舞台は東ヨーロッパの
 

ボスニア・ヘルツェゴビナ
 

NHK BSプレミアム
 
10月6日(金)午後10時00分~ 午後11時00分
 

こちらも楽しみです



 

☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒


カレンダー2018 週めくり なごみ猫

★ instagram 

4 件のコメント:

  1. やっぱりリン値は大切なんですね。
    猫の腎不全もリンの高値は予後要因の1つになっていますものね。
    うちはだんだんリンのコントロールが難しくなってきてちょっと悲しくなりますが
    お世話できる喜びをかみしめながら頑張ろうっと^^v

    返信削除
    返信
    1. Mewさんコメントありがとうございます!
      そうなんです。あらためてリンのコントロールが重要なんだって思いましたし、実は腎臓が身体の司令塔ということも分かって驚きでしたよ。

      なふなふちゃん新しいリン吸着剤の効果はいいまひとつなのかな?こなつも新しい吸着剤をお試し中です。血液検査をしてないのでまだ効果は分かりませんが、食欲も出て調子はよさそう。今度、記事にしたいと思ってます。

      こなつが大変だった時、お世話できるのも命あればこそ!と日々思っていました。
      頑張りましょうね(^^)/

      削除
  2. 私も、これ見ました!他人?他猫ごととは思えず、腎臓の大切さを改めて感じました!そして、あのソラマメのような形が愛おしく感じた程です(笑)今後、飛躍的な医療の進歩でニャンコの腎機能低下も無くなるようなお薬とか出るの期待しちゃいますね!

    返信削除
    返信
    1. yoko hamさんコメントありがとうございます。
      この番組見ましたか!腎臓すごいんだ~って感心しきりでしたよね。こなつだけじゃなく自分のソラマメちゃんもいたわらなきゃって思いました(笑)

      今、腎臓がにわかに脚光を浴びてるみたいなので、にゃんこの腎臓病の新たな治療法や新薬が開発されるといいですね!

      削除