2017-10-12

定期健診 | 体重が増えました


2週間前になりますが


こなつの定期健診に行って来ました




体調を崩した7月の終わりには


4.26kgあった体重ですが


流動食の強制給餌が続いたせいで


9月のはじめには3.66kgまで減少




その後 9月の中頃から


少しづつカリカリを食べるようになり


今回 体重が3.84kgに増えてました!




ドライフードのパワーは絶大ですね~


強制給餌だけで必要カロリーを


賄うのは本当に難しかった...


与えても吐いてしまうことも多く


どんどん体重が減って


体重が減ると免疫力も落ちてしまうし


どうしたものかと焦っていたところ


突然カリカリを食べるようになり


本当に助かりました




カリカリを食べはじめたきっかけは


おやつのクリスピーキッスでしたが


その後 しばらくはシーバ


ステアライズド12+と続き


今はなんと療法食の


腎臓サポートスペシャルを


食べてくれています!




触診ですが


通院の後に体調が悪化して


腎臓の数値が跳ね上がる


ということが続いたため


なるべく腎臓を刺激しないよう


今は触診を控えていただいてます




血液検査も


状況を知りたいのは山々なのですが


数値急上昇の原因が分かっていないため


ストレスや刺激を与えないよう


今回は見送りましょうということに...




聴診は問題なしでした


あと数日かも知れないと言われてから


昨日でちょうど2ヶ月


体調を崩す前より


たくさん食べる日もあるくらい


元気になりました!




☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒


カレンダー2018 週めくり なごみ猫

★ instagram 

6 件のコメント:

  1. 体重増えてきたんですね。
    体調良い証で嬉しいですね(*^^*)良かったぁぁ~。
    触診で腎臓の数値が上がることがあるんですね。
    それぐらい微妙な均衡を保ちながらこなつちゃんの腎臓がんばってるのですね。

    これからもこなつちゃんが元気にうまうましてくれますように~☆

    返信削除
    返信
    1. Mewさんありがとうございます!
      触診で数値が上がったかどうかは分からないのですが、何しろ原因不明なので手探り状態なんですよね。

      食欲ですが、あっという間に完食なんて日もあって、2週間前の健診から更に増量してるかもです。うまうまな毎日がずっと続いてくれたらいいな~(^^♪

      削除
  2. ニノかーちゃん2017年10月12日 12:16

    こなつちゃん、ごはん食べられるようになって、体重も増えてきて良かったですね。
    やっぱり食!食べることができたら、どんどん治っていきます。
    しっかり食べて元気になろうね。

    返信削除
    返信
    1. ニノかーちゃんさんありがとうございます!
      まだまだ不安材料もありますが、美味しそうに食べてくれてると安心します。
      このまま食欲キープでどんどんよくなって欲しいです(^^)

      削除
  3. はじめまして。
    こなつちゃん、体重増えてよかったですね!
    おいしそうに食べてくれると、泣きそうになるほどうれしいですね。
    ごはんがおいしいのはなによりです。
    うちも腎臓闘病中です。
    病院や検査がストレスになるのが本当に悩ましいところです。
    うちは獣医さんまで車なので、車が苦手で泣き叫んで往復で疲れてしまう…。検査したいけどストレスを考えると…。
    こなつちゃんが元気だと、うちの子のようにうれしいです。
    これからもずっとおいしく食べて元気になってね!

    返信削除
    返信
    1. ぽちこさんはじめまして。
      こなつをご自身の猫ちゃんのように思ってくださりありがとうございます!

      流動食だった時、ふうかのご飯を用意する音に反応して食べたそうにするのですが、匂いを嗅ぐとオエッとなってしまい可哀そうでした(涙)また食べることを楽しめるようになって本当によかったです。

      こなつも車通院で昔はよく鳴いてました。心拍が上がっていつもお鼻は真っ赤っか、過呼吸みたいになったことも。月1の通院が6年目なので、今はだいぶ慣れたようです。

      ぽちこさんの猫ちゃんも通院や検査に慣れてくれるといいですね(^^)

      削除