2017-04-28

ねこ&ねこのとけい写真展


岩合光昭さんの写真展が


開催されます


ねこ&ねこのとけい写真展


そごう千葉店で


4月28日~5月7日




そうですよ




2種類の人気写真展


「ねこ」と「ねこのとけい」から


選りすぐりの写真200点が


展示されるそうです




 
 
前売券はないみたいだけど
 
 
そごうのカード会員の方は
 
 
カード提示で
 
 
200円引きになるそうです
 
 
とはいえカードもってないけど・・・


じゃ~ん!




招待券ゲットしました!


チケット可愛い…




知人に頂いたんですよ


今から楽しみです


「ねこのとけい」写真展は


2015年から


全国を巡回しているようなので


すでに観た方も多いかも


いよいよ千葉にもやってきます


ネコ歩きファンとしては


是非観たい写真展です




録画して何度もね


5月5日にはNHK BSで


22時~23時30分


ネコ歩きスペシャル


「京都の四季」も放送されます


ネコ満喫のゴールデンウィークに


なりそうです


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

血液検査 ふうか編


昨日のこなつに続き


今日はふうかの結果です




クレアチニン BUNともにキープで


ホッとひと安心でした




昨年9月から与えはじめた


リン吸着剤の「イパキチン」


炭酸カルシウムが原料なので


カルシウム値が高くならないか


また ふうかはリンは基準値内なので


リン吸着剤を与えることで


リンが下がり過ぎないかも


気になっていましたが


両方とも影響はありませんでした




PCVが基準値を超えていましたが


この程度は問題ないとのこと


触診・聴診も問題なし


よかったね~ふうちゃん




そうそう 体重ですが


なんと2人とも


4.18Kgでした


ちょっと太っちゃいましたね~


見た目はふうかの方が小さいけど


中身がむっちり詰まってる感じ




こなつもふうかも


よく食べてるので


体重の増加は想定内でしたが


さすがにこれ以上は


増やさないように


気をつけないとだね


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

2017-04-26

血液検査 こなつ編


4月15日に行なった


こなつの血液検査の結果です




今回はシスタチンCは見送り


通常の血液検査のみ行いました




クレアチニン(CRE) 1.7 ⇒ 1.8


1年前から毎回0.1づつ


上昇しているのが気になります




尿素窒素(BUN) 32 ⇒ 43


約3年半ぶりの基準値超え


前回 基準値を超えていた


肝臓の値は正常値に戻りました


食欲もあるし


調子はよさそうなんですけどね


クレアチニンと尿素窒素の


上昇傾向は先生も気になっている様子


今後の血液検査の結果次第では


ACE阻害剤のエースワーカーを


倍量に増やすか


4月から販売開始となった


腎臓病の新薬


「ラプロス」を試してみても


よいかもとのこと




ラプロスの対象範囲は


慢性腎臓病のステージ分類


IRISの基準でステージ2~3なので


クレアチニンの数値でいうと


1.6~5.0だそうです


こなつはずっと続けている


ACE阻害剤のエースワーカーで


腎臓の線維化を抑えているし


関節炎のためにはじめたサプリメント


アンチノールに炎症を


抑える効果もあるので


ラプロスはまだいいかな~と


思っていましたが


ちょっと考えてしまいますね


こなつの病院では


ラプロスをはじめている


猫ちゃんもいるそうですが


効果や副作用について


まだはっきりとは分からないようです




触診・聴診は問題無しでした


年に1度は調子を崩して病院に


駆け込むこなつ


その度に少しずつ腎臓がダメージを


受けているのかも知れません


次回の検査では数値が


下がってくれるといいなと思います


長くなったのでふうかの結果は


またにしますね




<こなつ状況推移>



☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

2017-04-25

なんだか嬉しくなりました


こなつが赤い光を見つめてます


にゃんだろ~光線ですね


こなつもハッスルするかなぁ~




こなつのにゃんだろ~光線遊びを動画で


動画 約30秒


なんともまったりとした


こなつさんです




スピード感が全くない…




そのわりには


30秒程で


飽きちゃったみたいだけどね


最近は寝てることが多く


遊ぶことが少ないこなつ


どんくさいけど


遊んでいる姿を見ると


なんだか嬉しくなります


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

2017-04-24

高圧洗浄がやって来た!


毎年この時期になるとやって来る


排水管の高圧洗浄


以前の記事 ⇒ 


小心者のふたりは


今年も大慌てでした


こなつは真っ先に


ソファテントへ避難しましたが




逃げ遅れたふうちゃんは


ローテーブルの下から


様子を伺います




隙を見てふうちゃんも


ソファテントへ移動


もぐりの達人ふうちゃんは


より安全な場所を求めて


クッションの間にもぐり込みました




それを見たこなつも


クッションにもぐり込もうとしますが


頭かくして尻かくさず状態に...




見事なへっぴり腰 (笑)


警戒心の強いふたり


テントから出て来たのは


洗浄が終わって


30分以上経ってからでした




お疲れさまでした


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒