2016-10-04

新しい腎不全用サプリメント|イパキチン


ふうか治療方針⇒ のサプリメント編です




腎機能の低下を早期発見できる血液検査


猫シスタチンCの検査をしたところ


7.9以上は要治療のところ


 11.7だったふうか


初期の腎不全ということがわかり


治療をはじめることになりました




当面 投薬はせずフードの変更と


サプリメントで様子を見ます


ふうかは尿素窒素やリンもまだ基準値内ですが 


クレアチニン (CRE) ⇒ 1.6
 尿素窒素 (BUN) ⇒ 22
リン (IP) ⇒ 2.9
 赤血球容積 (PCV) ⇒ 48.9


先生はこれらの数値が上がってくる前から


サプリをはじめた方がよいと考えているようです


今日はふうかに与えることにしたサプリ


「イパキチン」についてレポートします

※ネットで購入できるサプリメントでも
与える際は獣医さんにご相談くださいね




イパキチンは海外で10年以上前から実績のある


腎不全用のサプリメントですが


日本では今年の7月に発売になったばかり


先日コメント欄で教えて頂き初めて知りました


炭酸カルシウムがリンを


キトサンが老廃物を吸着するそうです


リンと老廃物の吸着がひとつのサプリで


できるのは画期的ですね


イパキチンホームページ ⇒ 




Amazonで¥2,970+送料でした


お得な180g入りもありますが


ふうかに合わない時のことも考え60gを購入


体重 2.5kg ~ 5kg の場合は


付属のスプーン1杯 (1g)を


1日2回与えます


ふうかの場合 60gで約1ヶ月分になります


こなつに与えているレンジアレンは


リンの吸着のみで


1ヶ月あたり約¥3,000なので


リンと老廃物の両方を吸着できてほぼ同じ値段


ということは


イパキチンの方がリーズナブルですね


付属のスプーンはボトルの中に埋もれていました




紙の上に出してみたところ


さらさらの白いパウダーで無味無臭です




フードにまぶすとかなり白っぽくなりますが


カリナールのようなべたつき感はありません


こなつもふうかも気にせず食べてくれました




こなつに与えているレンジアレンは


個装になっていて


猫の場合1頭あたり1日1包0.25gなので


1日あたり2gのイパキチンより少量で済みます


その分フードとのなじみがよく


きれいに付着しますが


イパキチンやカリナールは投与量が多いので


ふうかの1日分のフード30gに2gをまぶすと


底に粉が残って少しロスが出ます




イパキチンをふうかに与えはじめて


3週間ほど経ちますが


軟便や便秘 嘔吐などもないので


このまま続けてみたいと思います


次回の血液検査に期待!


改善されるといいね~ふうちゃん




※こなつのリン吸着剤について


リンと老廃物の両方を吸着できる


イパキチンは魅力的ですが


こなつはこれまで通りレンジアレン継続です


先生に伺ったところ こなつは血中の


カルシウム値が高くなることがあるので


炭酸カルシウムが原料のイパキチンより


鉄が原料のレンジアレンの方が


よいとのことでした


※ Amazonでも購入できます


☆★☆ ブログランキング参加中!☆★☆

いつも見に来て頂いて有難うございます!

↓ クリックよろしくお願いします ↓


にほんブログ村

こなつ百景一覧⇒
ふうか日和一覧⇒
定期健診一覧⇒
ふたり一覧⇒
仁義なき戦い⇒

2 件のコメント:

  1. イパプキンふりかけたカリカリはなんだかお菓子のように見えて美味しそう(笑)
    PEキドキュア情報ありがとうございます。見てみました。
    カリナールが出てから同じようなタイプのリン吸着剤増えているんですね。
    カルシウム以外の選択も人間並みにもっと増えてくれるといいな^^

    返信削除
    返信
    1. Mewさんありがとうございます。
      確かに粉砂糖をまぶしたお菓子みたいに見えるかも(笑)お薬ぽりぽりのなふなふちゃんも美味しそうに食べてくれそうですね。
      リン吸着剤と言ってもいろいろな原料のものがあるのですね。うちはずっとレンジアレンで落ち着いていたので、知らないことが多くて勉強になります。
      次回の通院で先生に聞いてみようかな(^^)

      削除